⇨これまでの人生で買ってよかったもの一覧

台湾自転車一周旅行 Day4 高雄ステイ 自転車メンテナンス

体調不良に加え、あひる家 ゲストハウスの居心地が良すぎたので高雄でもう一泊することにしました。

朝ごはんは高雄で有名な「鴨肉珍」にアヒルを食べに行きました。

鴨肉飯の大きいサイズ、65元(230円)

総合下水(アヒルの内臓スープ)50元(180円)

この名前なんとかならねーのかよ。。がしかし、食べたらものすごくおいしかったです。

営業時間10:00~20:20、火曜定休

最寄り駅:鹽埕埔駅 徒歩4分

台湾の南はグルメで有名なので、何を食べても美味しいですね。

朝食後は高雄のGiantストアをGoogle Mapで検索し、輪行袋を買いに行きました。

しかしもう一つ問題発生。

輪行袋を買っても前輪と後輪を外してばらさないと台湾の電車には乗れないと言われました。

「それどうやってやるんですか??自転車初心者だから何もわからないです」状態の僕。

バラしたらきっと戻せなくなる。

・・・もう頑張って峠越えるしかないですね。

なので、店員さんに相談してずっと悩んでいた峠超えのルートを相談しました。

ここは環島で一番きつい峠があるので、慎重にいかないといけない場所です。

僕の場合、佳楽水(チャーロースイ)という場所が翌日のゴールですので、佳楽水(チャーロースイ)スタートのルートを組んでもらいました。

「佳楽水から台東に行くなら車城まで戻って、9号線経由で台東を目指すのが一番楽。間違っても東側の海沿いを走るな。地獄だから

ルート相談のついでに、膝がものすごく痛いことを打ち明けたら自転車の調整までしてくれました。

サドルの調整と、空気を入れてくれました。ありがたい。

さすがに悪いので「メンテナンス代を払いたい」と言ったところ、日本に帰ったらGiantの自転車買ってくれれば今回は無料でいいとのこと!!

ルートの相談に乗ってもらい、自転車もメンテナンスしてくれるなんて!

絶対買います!!ほんとGiant大好き!

今日は時間がたっぷりあるので観光をします。

世界で2番目に美しい地下鉄駅といわれている 美麗島駅に行きました。

4,500枚のステンドグラスが地下鉄駅を覆っています。

ユニクロにも行って足りなかった洋服を調達。

ユニクロは日本と同じ値段ですね。

午後は昼寝したり、ストレッチしたりして戦力回復に励みます。

夜は体調がだいぶ良くなってきたのでまた高雄の夜市へ。

宿から歩いて2分なので行き放題

海鮮粥 130元(470円)

水餃子屋さん、こういうとこは絶対うまい。

美味しいものを食べていたらだいぶ体力と気力が回復してきました。

また自転車を漕ぐ気力が戻ってきました。

また日本人の人と雑談をしてビールを飲みます。

明日は僕の目的であった最南端の佳楽水まで絶対に行こうと決意し、朝4時に目覚ましをセットしました。

14時には着いてそのままサーフィンできる計算ですので。頑張ります

果たして波はあるのか。

旅行記一覧

Day0 台北、米投温泉、夜市

Day1 台北~新竹

Day2 新竹~台中

Day3 台中~高雄

Day4 高雄ステイ ←今ここ

Day5 高雄~墾丁~佳楽水

Day6 墾丁(佳楽水)~太麻里~台東

Day7 台東~花蓮

Day8 花蓮~太魯閣峡谷~宜蘭~礁渓温泉

Day9 礁渓温泉~台北

Day10 台北観光~柔術出稽古