⇨これまでの人生で買ってよかったもの一覧

台湾自転車一周旅行 Day2 新竹~台中

走行データ

新竹~台中

走行距離:112キロ

走行時間:5時間半

消費カロリー:3,864キロカロリー

難易度:★★☆☆☆

Day2

前日街に着いたのが夜だったのに危機を覚えたので

出発時間を早めて8時には宿を出ることにしました。

今日は海岸線を走るコースなので、サーフィンできるポイントがないか楽しみです。

宿の人曰く、新竹の南のほうにいくつかサーフショップがあってサーフィンできるとのこと。楽しみです

8時だったのでお店が開いておらず、新竹から少し走って朝ごはんをと考えていました。

今までどこ走ってもお店あったから大丈夫だろうとタカをくくっていました。

しかし新竹から出たらひたすら50キロ、コンビニすらない田舎道でした。

9:15 走ること1時間、新竹の南約20キロ地点でサーフィンできるビーチを発見。

サーフィンできる波が割れていますね

場所はここです。

今後のサーフトリップのためにメモ。

1時間走った時点で結構汗だく。

この時点で宿で補給した水も残り1本。

朝から何も食べていないためお腹も減ってきました。

9:50 休憩・補給所を発見。しかし水の補給はできず。トイレだけ寄りました。

10:33 道の途中に駅を発見。近所に飲食店などは見当たらず駅も無人。人も歩いていませんでした。

この時点で水は尽きました。念のために持っていた羊羹を2つ食べ戦力を回復。

とにかくコンビニがないです。

まじかよ。きついなと30回くらい呟きました。羊羹はおいしかったです。

11:01 GoogleMAP上に「好美景」というビューポイントらしき場所を発見。

きっと観光客相手の商売をしてるお店があるだろうと考え、道を外れて10分ほど掛けて高台のビューポイントを目指しました。

登る途中の景色、しかしそれどころではない脱水状態でした。

頂上まで行くと予想通りジュース屋さんが出ていました

屋台に並べられたペットボトルは日焼けしたものばかりで「これ飲めるんですか?」状態。

いくら古いジュースでも蓋が開いてなければ飲めるだろうと覚悟を決めて指をさして注文をしました。

そしたら普通に裏の冷蔵庫から新品の冷え冷えのポカリスウェットが出てきました。さすが台湾。

休息を入れて頂上で写真を撮ってもらいました。

写真を頼む→一緒に撮る→ラインを聞かれる→ライン教えるという恒例行事。

スター気分を味わえますね

その後30分走りコンビニを発見。新竹から出発して50キロの間、コンビニは見つかりませんでした。

「ジャワカレー」と日本語で書かれたカレー80元(約300円)と水を3本購入。

水の補給がかなり大事だということを学びました。

ずっとコンビニがない土地だったので、ご飯を食べていると続々とサイクリストたちが集まります。

香港から環島に来ている青年と情報交換をして出発。彼は今日が10日目の環島で、最終日だそうです。

ゴールの日ってどんな気分なんだろうな。

午後はひたすら走り続けて台中を目指しました。さらに50キロ先です。

道のりはまだ遠い。地図で見ると近くに見えますが、自転車で走ると遠いです。

カレーを食べたので元気が出てきました。

14:39 坂道をひたすら登ったら台中市が見えてきました。台中は山に囲まれてるんですね。

途中で台湾空軍の戦闘機が僕の真上を離陸していきました。

見たことのない機体だったので、調べたらIDFという台湾がオリジナル開発した戦闘機でした。良いものが見れた

15:14 台中市内にようやく入れました。

見覚えのある看板。1皿40元(150円)日本より高い

15:50 予約していた宿Kiwi Express Hotel – Chenggong Rdにチェックイン。

自転車を中に停めさせてもらいました。ここもかなり綺麗でオススメです。

ドミトリーはこんな感じでカーテンがついています。

【環島】台湾自転車一周で僕が実際に泊まったホテル・ゲストハウス・安宿の紹介

例のごとく冷水シャワーを浴びて火照った体を冷やして体力回復します。

宿の人におすすめの麺料理店を聞くと夜市近くの刀削麺がおいしいとのこと。

早速自転車で向かってみました。自転車があると地図さえあればどこでも行けますね。

お酒を飲みながら夜市をブラブラ。

おすすめされた刀削麺、おいしかった。

まだまだお腹が減っているので、屋台をはしごしました。

蒸し餃子10個入り50元(190円)激ウマ。

鶏肉の焼きから揚げ。70元(260円)

これがなんと5個も入っています。

から揚げ→炭火で焼く→甘辛ソースを吹きかけるというコンボ。最高にうまいです。

!!!!!!!

おいおい、ちゃんと買ってきたんだろうなwwww

疲労も溜まり、明日は電車に自転車を積んで移動しようと考えました。膝も痛い。

道行く人に電車の乗り方を聞くために英語で話しかけたところ、3組目で英語をペラペラしゃべる学生達に遭遇しました。

自転車を積む方法を詳しく教えてもらい雑談をしました。

「あなた自転車でどこから来たの?」

「from 台北」

「Oh~~!クレイジ~~!」

台中に来たら観光ガイドにも載っていた宮原眼科へ行きました。

昔の日本人が眼科を開業。それが今ではチョコレート屋さんになっているという不思議な建物です。

外観もおしゃれ。

中もおしゃれ。

店員さんもおしゃれ。

これが最終日だったら絶対ここでお土産買い占めてたのにな!って思いました。

自転車旅は荷物が制限されるので残念ながら買えず。

試食のパイナップルケーキを食べたら目玉が飛び出るくらいおいしかったです。

宿に戻り、ドミトリーでタイ人と会話をして一緒にお酒を飲みました。

宿での出会いって楽しいですね。

寝ます

旅行記はこちら

Day0 台北、米投温泉、夜市

Day1 台北~新竹

Day2 新竹~台中 ←今ココ

Day3 台中~高雄

Day4 高雄ステイ

Day5 高雄~墾丁~佳楽水

Day6 墾丁(佳楽水)~太麻里~台東

Day7 台東~花蓮

Day8 花蓮~太魯閣峡谷~宜蘭~礁渓温泉

Day9 礁渓温泉~台北

Day10 台北観光~柔術出稽古