⇨これまでの人生で買ってよかったもの一覧

毎月新しいことにチャレンジする:検見川浜突堤で海釣り【サビキ】

毎月新しいことにチャレンジして

「こいつなんでもできる、、何者や」を目指すプロジェクトです。

今回は海釣り。

海のある街に住んでいて、かつ一級の釣りポイントもあるのに海釣りをしないのはもったいない

ってことで早速近所の検見川浜突堤へチャリで出発して海釣りにチャレンジしてきました

チャリで来た

幕張早朝ポタリングが最高すぎる

検見川浜突堤の釣りは最高

検見川浜突堤で釣り

検見川浜突堤からの風景

こんな晴れた日に海に張り出す突堤で釣りできるのは最高

突堤が続く限りずっと歩いていきたい。気持ち良すぎて気づいたらアメリカまで辿り着くと思う

検見川浜突堤

初心者向けのセットとは

海釣りのこと全くわからないので釣具屋で「バスロッドとリールはあるんですけど、あそこで釣りするなら何揃えたらいいですか?」って聞いて出てきたのがサビキセット

サビキ釣りのやり方は簡単で

• カゴの中にマキエサを入れる
  • 海に投げる
  • 竿をしゃくってあたりを待つ

というどシンプルで、かつ釣れるのがサビキとのこと。

僕は竿とリールがあるので餌込みで700円くらいで揃いました

竿がない人は全て揃ったセットも売ってます。4000円くらい

1匹も釣れなかったけど散歩的な釣り方が楽しい

んでチャレンジ初日は1匹も釣れませんでした。ボウズってやつですね。

周りの人も釣れていなかったのでまあそういう日ってことで

ただやっぱ海釣りは天気の良い日に散歩的な楽しみ方をするのが最高ですね

• 近所の人がふらっと散歩に来たり
  • 堤防で酒のんでリラックスしてる人がいたり
  • 子供に釣りを教える家族がいたり
  • ひたすら竿の先を眺めている人がいたり
  • その先ではSUPやウインドサーフィンを楽しむ人がいたり

検見川浜突堤は全体的にピースでチルな場所っぽい

それぞれの人が、思い思いに好きな楽しみ方をしている。

2回目は朝からチャレンジ。2時間ほどやったけど釣れませんでした。

検見川浜突堤で釣りするときの駐車場とか

駐車場は堤防手前にあってアクセスもめっちゃ良いですね

• 1日500円
  • 朝7時半から22時まで

駐車場から浜辺まで30メートルくらいなので家族連れにも優しい仕様。浜辺では潮干狩りもできるぽいです

お金を節約したい人には道を挟んだところに無料の駐車場もあって

• 千葉県千葉市美浜区磯辺3丁目30-1
  • 千葉西高校隣
  • 8:00〜16:30まで

少し歩いてもいいよって人は無料の駐車場に停めると浮いた500円でジュースやお菓子買えます。

魚が一番釣れる時間の朝まずめを狙いたい人はバイクや自転車で来る必要がありそう。僕は自転車で攻めに行ってます

まとめ、釣れなかったけど楽しい遊び場を見つけた

本当は魚が釣れれば1番嬉しいんですけど、釣れないぶんの収穫もしっかりあった釣りでした。

スーパーチルスポットを見つけたので、これからは波が悪い時はサーフィンじゃなくて釣りをする休日になりそう。

検見川浜は家族連れにも、一人でのんびり釣りをするにも最高なので、釣り竿を持ってぜひお越しくださいな