⇨これまでの人生で買ってよかったもの一覧

趣味でブログを1年続けて分かったコツとか楽しみ方、人生はどう変わるか【月に5万円しか稼げません】

こんにちわ

2019年6月で、当ブログを始めて1年経ちました。

おかげさまでアクセスも伸びまして、収入も少しばかり入ってくるようになりました。

 

最近では副業が解禁されて、多くの方が副業としてブログをやりますね。

ブログは割と副業としては悪くない選択肢かなと思います。

 

ブログで稼ぐのは正直難しいですが、数か月の短期目線でなく

2年~3年と長期目線をもつことで、ゆるーく稼げるようになってきます。

時間とパソコンがあるのなら、3年を目安に趣味と実益を兼ねたブログ運営を僕は勧めたいと思います。

 

この記事では、ゆるーくブログを運営していく話をします。

趣味と実益を兼ねたブログ運営で、初心者ブロガーがどう変わったかのお話です。

ごめんなさい、月100万とかそういう景気の良い話ではありません。

3分で読めるのでお付き合いくださいな。

1年たったブログの運営報告とか

おかげさまで、アクセスも日に日に伸びていきまして

今では月間4PVに届きそうです。

1日に1,000PV以上あります。

めったに1,000PVを割ることはなくなりました。

  • 書いた記事数:270記事くらい
  • 消した記事数:20記事くらい
  • 実際にアクセスを集める記事:50記事くらい
  • 月間4万PV
  • 収益:約月5

 

こんなもんですねえ。初心者なりの結果というところでしょうか。

とはいえ、あまり頑張らずに月に数万円のお小遣いが入ってくるブログは夢があるんじゃないでしょうか?

初心者が騙されないでほしい事実

Twitterなんかを見ていると

「ブログで100万稼ぎました!」とか

「初心者でも3か月で5PV行きました」とか

報告する人がいますね。

あれは嘘だから騙されないほうがいいですね

初心者の方は情報商材を売られないように気を付けてくださいね。

 

とはいえ、ブログのコツってのはあるんですよ。

そのコツを余すことなくシェアしますね。

アクセスが欲しいならブログの基本は抑えること

自分のブログなんだから、好きなことを好きなように書きましょう。

しかし、お小遣いが欲しいならばブログの基本は抑えましょう。

 

基本ってなんだよ!って声が聞こえますね。

基本ってのはこの本が非常に丁寧に紹介しています。

ブログの始め方、広告の貼り方、読みやすいデザイン、文書の書き方

一通りのことはこの本を読むことで解決しますね。

説明がめんどくさいんじゃないよ。この本で基本を抑えてるから、この本以上に基本を説明できないんだ

んで、僕が見つけてきた稼ぐためのノウハウ

さて、基本は本を読めば解決です。

もう一歩踏み込んでみましょう。

僕がブログ運営1年で手に入れたノウハウをシェアしますね。

全部無料で公開します。

ブログで稼ぐための大切な心構え

やめないことが一番大事です

とにかく1万円稼ぐまでぶら下がり続けて、ブログをやめないこと

ぶっちゃけブログ運営で稼ごうとすると心が折れます。

1年間で「俺の実力はこんなものか、、」と挫折感を味わうのは365回くらいありました。

毎日挫折ですね。

 

そして、周りを見回してもブログを続けて書き続ける人って超少ないです。

みんな脱落しました。

ブログは継続するのが一番難しいんですね。

脱落してしまう人の気持ちもわかります。

仕事が忙しかったり、ブログ以上に面白いことが見つかったり。

 

ですが、1年間で150記事くらいを書くとアクセスが集まって1万円くらいは稼げるようになります。

基本を守りつつ2日に1回のペースで書いていけば、なんとかなりますので、一緒にぶら下がり続けましょう。

収入を第一優先にしないこと

ブログでたくさん稼ぐを第一優先にするときつくなります。

一生懸命に書いてるうちは楽しくなるのでよいのです。

しかし、問題は振り返った時です。

「こんなに頑張って書いても月にたった2千円か」

という気持ちは絶対にやってきます。

収益を第一に求めるならば普通に働くことをお勧めしたいです。

1万円ならば、数時間残業をすれば稼げます。

毎週火曜は残業の日。と決めてしまえば収入は簡単に増えますよね。

金欲しいだけなら残業してるのが一番効率いいですよね

とはいえ、ブログ運営で養われた能力はライターでも生きるし、SEOの知識も身につきますので割とブログは挑戦する価値があるのかなと思います。

役に立つ記事は無理して書かなくていい

ブログ運営系の記事を見てると決まって書かれているのは

  • 読んだ人の役に立つ記事を書きましょう
  • 有益な記事を書きましょう
  • 読者のことを第一優先に書きましょう

なんて書いてありますよね。

全部無視していいですよ。だって自分のブログだもん。

好きなことを好きなように書きましょ。

 

だってさ、誰かのためを思って書いても、その書く作業が辛かったら絶対続かないでしょう

だったら自分の好きな世界を好きなように表現して、クリエイティビティを発揮しましょ。

それが1番良い付き合い方じゃないでしょうか?

大人になったら強烈に欲しいものがなくなってしまった。生産している方が楽しい【欲しいものがない】

ブログのテクニック編

それではテクニックに入っていきましょう。

簡単にまとめます。

アクセスほしいならこれだけ守りましょう。

  • キーワードを決める
  • タイトルにキーワードを入れる
  • 検索数が多いキーワードを狙う
  • とにかく辞めない ←超大事
  • ぜったいぶら下がり続ける ←超超大事

これだけです。

 

キーワードだけ意識して、書き続ければ月1万くらいは絶対届きます。

テクニックなんて書いているうちに色々学べます。

とにかくぜったいぶら下がり続けること。

テクニックはない。根性。

んで、1年ブログ続けたら人生どうなった?

1年間ブログを続けたらこんな具合に人生が変わりました。

  • ブログ経由で執筆依頼を受けるようになった
  • お小遣いが5万円増えて、大抵の欲しいものが買えるようになった
  • 文書を書いたり、音楽を作るとクリエイティビティが発揮されて人生が輝く

札束の風呂に美女と入って笑ってる人みたいな怪しさですね。

までも、事実です。

一つずつ見ていきましょう

ブログ経由で執筆依頼を受けるようになった。

僕は基本的にブログには好きなことしか書かないんですね。

サーフィン、柔術、料理、お金、哲学、ここら辺が好きなのでよく書いてます。

そんなふうにブログを運営していると、遊び関連の執筆依頼がちょこちょこ来ます。

報酬も1件で1万円くらいもらえますね。

「おお、ブログ記事みたいなこと書いてお金もらえるのかラッキー」みたいな感じで記事を書いています。

そして、外部のページに納品するときはSEOとか気にせずに好きなことを好きなように書けるので、とても楽しいですね。

楽しく仕事ができるのは最高すぎる。文書を書くのが好きなので天職ですね。最高。

お小遣いが5万円増えて、欲しいものが買えるようになった

お小遣い増えると嬉しいですね。

ブログの売り上げが増えたので、ちょっとした欲しいものなら躊躇せずに買えるようになりました。

僕が最近お金を掛けていること

  • 旅行代金
  • お掃除家電
  • 健康代
  • 投資信託
  • 時間を短縮できるサービス

こんなもですかねえ。

でも果たして、お金があっても幸せになれるのでしょうか?

お金でものを買っても正直あまり満足できないです。

なので経験や時間を買えるものに投資していますね。

 

さてあなたに質問です。

ブログで手に入れたいのって、本当にお金ですか?

本当は時間だったりしませんか?

僕は”楽しい時間”が欲しいです。

文書を書くとクリエイティビティが発揮されて楽しい

1年間ブログを続けてはっきりと分かったことがあります。

  • 文書を書くのは楽しい
  • アウトプットできる人生は楽しい
  • 自分にあった表現方法を見つけるとよいですね

どうやら文書を書いたり、音楽を通じて自分を表現することで喜びを感じるタイプだということがわかりました。

これって実は中学校あたりで習うことですよね。

  • 音楽  →音楽で自分を表現
  • 国語  →文書で自分を表現
  • 家庭科 →料理で表現

こんな感じで、あの時の勉強は自分を表現する手段を獲得するためにあったのかなと思います。

勉強なんてしないで遊んでばっかだからよくわからないけど

まとめ、2年目に突入したけどこれからも続けていく

やっぱり僕は文書を書いて自分を表現するのめっちゃたのしーーーーーーーーー!

 

これからもこんなことを意識しながらブログ運営続けていきたいと思います。

  • 楽しいことを楽しく書く
  • 好きなことをたくさん書く
  • 人を傷つけるようなことは書かない
  • ブログは趣味
  • とにかく辞めない
  • 絶対に辞めない

こんな感じ!

誰でも続けすれば、ブログを通じて楽しい人生が訪れるから、みんなブログ頑張っていこうぜ!

 

ほいじゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。